こんにちは、社会保険労務士・産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの平田です。

 

台風24号の被害は大きかったですね。

いまだに停電している地域もあるようです。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

先日、ラジオから

「ベートーベンはコーヒーを淹れるとき、コーヒー豆の数にこだわった」という話題が流れてきました。

 

一杯のコーヒーを淹れるのにコーヒー豆を何粒いれたのでしょうか?

 

答えはブログの最後にお知らせしますね。

 

 

10月3日から沖縄県の最低賃金が変更になります。

 

平成30年10月3日から沖縄県の最低賃金額が変更になります。

これまでの最低賃金額737円(時給換算)から、762円に変更されます。

 

毎年この時期に最低賃金額が変更されるので、ご存知の方は多いと思います。

全国ニュースでも報道されますし、都市部の賃上げ額と地方の賃上げ額の差が大きくなることが問題になりますね。

昨年は、俳優の遠藤憲一さんをイメージキャラクターに起用したポスターが強いインパクトがあって印象に残りましたが、今年は女優さん(すみません誰かわかりません)を起用し、昨年と打って変わってソフトな印象のポスターになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージが、がらっと変わりました。

 

 

最近は最低賃金額を上回る給与にしないとなかなか人が集まらないので、企業も経営努力され給与を上げることにがんばっていらっしゃいます。

最低賃金を引き上げる為の相談先として「働き方改革推進支援センター」が各都道府県に設置されていますので、ご活用ください。※画像クリックで沖縄県働き方改革推進支援センターHPへ↓↓↓セミナー等も開催されます。

 

最低賃金以外にも、同一労働同一賃金などの相談も受け付けています。最低賃金を改善するための助成金活用も相談できますよ。

 

 

今一度、最低賃金額の確認を

 

最低賃金額は時給換算した額なので、月給制ですと計算して確認する必要があります。

この機会に賃金を見直してみましょう。

 

ベートーベンのコーヒー豆は・・・

 

ベートーベンがコーヒー一杯淹れるのにコーヒー豆を何粒使うか?

 

答えは、

 

「60粒」でした。

 

コーヒーカップ一杯に60粒は多いですね、かなり濃いめになります。

私は濃いめのコーヒーが好きなので、今度試してみようと思います。