こんにちは、社会保険労務士・産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの平田です。

 

新年明けましておめでとうございます、と挨拶したと思ったらあっという間に6日になりましたね。

明日からはいつも通りの日常に戻るという方が多いと思います。

私は正月から仕事をしているものの、なんとなくのんびりとした正月気分でいるので気を引き締めていきます。

今年の対外的な初仕事は、RBCiラジオで今朝放送された「よろす経営塾」への出演でした。昔からラジオが好きでパーソナリティになりたいという憧れがあり、ずっとラジオに出演したいと思っていたところ、思いがけず出演することができて新年早々とてもハッピーです。

今日の放送は終わりましたが、今月の「よろず経営塾」全4回放送に出演していますのでよろしければお聴きください。webにアップされますし、ラジコ等のアプリで過去の放送を聴くこともできますよ。

 

2019年の目標

 

今年の私の目標、何にしようか?昨年末からいろいろ考えています。

健康でいること、学び続けることのように毎年の目標はさておき、今年1年で達成したいことは次のことにしました。

 

・事業に役立つ新たな資格を取得する

昨年途中から考えていたのですが、今後の事業展開を考え新たな資格を取得することにします。あえて資格名は言いませんが(笑)すでに必要となる資格をピックアップしてます。

 

・すでに取得している資格のブラッシュアップ

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、健康経営アドバイザーなどの資格を取得していますが、まだ活かしきれていません。資格は持っているだけでは宝の持ち腐れ。事業に活かし人の役に立ててこそ本当に資格を活かすと言えます。産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、健康経営アドバイザーとも更新するための講習を受けなければなりませんし、学んだことを最大限に役立てることを目標にします。

 

・アウトプットを増やす

うえ2つの目標や日頃の事業にも関連するのですが、学んだこと経験したことを世の中に役立てるためにはアウトプットを増やさなければならないと思います。これまで私はアウトプット(仕事に活かす、役立てるという意味で)が少なかったと反省しています。すでに取得している資格を活かしきれていないことがアウトプットできていないことだと反省しています。人に話す、仕事に活かす、世の中に役立てることを意識していきます。

 

 

ラジオに出演できたことはアウトプットを増やすよい機会になりました。まだ話したことは稚拙ですが、まずアウトプットできたという現実を成功体験として捉えたいと思います。

ブログの更新頻度を増やすこともアウトプットを増やす行動ですから、こちらも力を入れていきます。自主開催のセミナーも行いもっと活躍の場を増やし役立てるよう行動する年にします。