こんにちは、社会保険労務士の平田です。

 

ブログでもお知らせしましたが、沖縄県産業振興公社主催の「働き方改革セミナー 実践例から学ぼう!各企業取組紹介」の講師を仰せつかり、

4月19日の名護市を皮切りに沖縄県内7か所のセミナーが始まりました。

↓↓↓開催をお知らせしたブログはこちら↓↓↓

当職が講師を務める「働き方改革セミナー」が開催されます。

 

 

4月19日、名護市商工会会議室で開催されたセミナーには12名の方にご参加いただきました。

 

年度初めのお忙しい中、足を運んでいただいた皆様には感謝申し上げます。

 

働き方改革関連法が施行され、中小企業は一部来年度以降該当する部分がありますが、年5日有給休暇取得義務など適用する部分もありますのでその点を重点的にお話しし、後半では県内企業の取組事例をお話ししました。

 

報道される取組事例や書籍などで紹介される事例は、大企業の先進的な取り組みが多く取り上げられていて、実際に中小企業が取り組むにはどうなのかと思わせるものが殆どです。

今回のセミナーでは、私が実際に関与した県内企業の取組をお話ししています。身近な企業がどのようなことに取り組んでいるのかを知ることが現実的だと思います。手の届かない取組ではなく実際に取り組むことができる事例をお話しし、少しでも多くの事業所が働き方改革に取り組み、より良い就業環境の整備、経営がよくなることを願いながらセミナーを行っています。