キャリアアップ助成金、人材開発支援助成金について


先日、キャリアアップ助成金と人材開発支援助成金をテーマにセミナー講師を務めました。

リアルとオンラインのハイブリッド開催でしたが参加はオンラインのみだったので、広い会議室で私一人。会議室をぜいたくに利用させてもらいました。

キャリアアップ助成金は前年度と要件などは変わらないので、非正規社員を正規社員に転換する際にはぜひご活用いただきたいのですが、正社員用の就業規則と非正規社員用の就業規則を整備するのが少々手間がかかります。

賃金アップと共に就業規則をしっかり整備できるかがポイントです。

人材開発支援助成金は大きくリニューアルされました。

国がリスキリングをすすめているので社員研修に活用していただきたい助成金です。

ポイントは研修や訓練のカリキュラム、訓練計画をしっかり練ることができるか。

最初に訓練計画を作成して提出しますが、その訓練計画が人材開発支援助成金の要件に合っていることが重要です。

訓練計画は労働局や助成金センターに相談しながら作成するのがオススメです。

キャリアアップ助成金 → https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/part_haken/jigyounushi/career.html

人材開発支援助成金 → https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA