新入社員セミナーの様子が広報誌に掲載。5/19求職者向けセミナー開催します。


4月5日・6日に開催された沖縄県中小企業団体中央会主催の新入社員向けセミナーの様子が、中央会の広報誌「中小企業だより5月号」に掲載されました。

私は2日目の「会社のルールと受け取る給料の仕組みを知る!」を講演、社員が会社で働くうえで守るべきルールは就業規則に定められていること、給料から健康保険料や厚生年金保険料が控除されるが、会社も保険料を負担していることを説明しました。

まだ若い新入社員の皆さんは、給与からなにが控除されているのか知らない方が多く、社会保険の仕組みについて知ることでこれからの社会人人生、よりよいものになると嬉しいです。

5月19日には宜野座村において「男女とも活躍できる働き方を知ろう~知っておきたい労働知識セミナー」において講演します。

この知っておきたい労働知識セミナーは毎年行われていて、求職者や在職者向けに毎年のように改正される労働関連法などについて知識や事例をお伝えしています。

2時間の講演の後、1時間の枠で個別労働相談も行います。参加者は男女問わず20人程度、無料です。

詳細につきましては主催する「沖縄県女性就業・労働相談センター」0120-610-223までお問合せください。

沖縄県女性就業・労働相談センター https://owlcc.okinawa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA