スタッフが育児休業から復職しました


GWも終盤に差し掛かりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

月初めはお客様事業所の給与計算作業があるのでGWでも私は事務所で給与計算をしています。※スタッフはカレンダー通りお休みです。

昨年2月から産前産後・育児休業中だったスタッフのAさんが4月から復職しました。

Aさんから妊娠の報告を受けたときはとても嬉しかったのを覚えています。

妊娠の報告を受けてから、今後どのように働くか?産前産後休業・育児休業期間はどれくらい予定しているか?

話し合いを重ねました。

Aさんは1年契約の有期雇用契約でした。当事務所で1年以上勤務して、子が1歳6か月になるまでに契約満了は明らかではなかったので、私は育児休業をしっかり取得し復職してもらうつもりでいましたが、Aさんは育児休業期間中に雇用契約期間が満了となることが不安で育児休業後も働きたいと申し出がありました。

妊婦が不安を抱えたままでは胎教によくないと思い、Aさんも復職に意欲を示したので有期雇用契約から無期契約に変更しAさんの不安を解消しました。

また、Aさんの年次有給休暇の残日数が産前産後休業・育児休業期間中に時効で消滅してしまうため、産後休業・育児休業に入る前に時効で消滅する分の年次有給休暇を付与しました。

できる限りの休業をしてもらったのは新型コロナの影響もありました。

妊娠前から新型コロナ感染症が拡がり、感染するリスクを出来る限り抑えること、他府県に住む家族に出産の準備をお願いすることもできないので自分たちで準備しなければならないことも理由です。

無事に出産し、令和4年度から復職する予定ですすめていましたが、今年に入ってもAさんが住む自治体では保育園に入園できず育児休業を延長するかもしれないとハラハラしていまいた。

なんとか他自治体で受け入れてくれる保育園に入園することができ復職がかないました。

復職して数日なので業務を思い出して慣れてもらうのに時間はかかると思いますが、Aさんは能力が高いのですぐに仕事勘を取り戻してくれるでしょう。働きやすさも考慮してテレワークと併用するつもりです。

当事務所は育児休業はしっかり取得してもらいますし、復職してすぐに3時のおやつも出します(笑)

この日のおやつは、スタッフKさんからのお土産 「しまなみドルチェ」のジェラートでした。

育児・介護休業法のあらまし → https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/000103504.html

おもろ社会保険労務士事務所では、育児休業手続きを含め従業員の雇用管理、各種手続きを承っております。

顧問契約をご希望の方は、まずご連絡ください。

TEL 098-996-3875 mail : info@omorosr

お問合せはこちらからどうぞ → https://omorosr.com/contact

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA