次のうち、モータースポーツではないのはどれか?


今年の司法試験にソーキ汁についての問題が出て話題になっています。

問題は「日本各地の郷土料理に関する説明のうち、明らかな誤りを含むものを、次の1から5までの中から一つ選びなさい。」というもので、青森の郷土料理じゃっぱ汁や京都や福井の鯖寿司、そして沖縄のソーキ汁の説明がされ、この中から誤りを選択します。

「ソーキ汁に使われる昆布は沖縄で生産されているものが使用されている」と説明されていますが、これが誤りでした。

日本国内の昆布生産の約95%は北海道で生産され、残り5%も東北地方で生産されています。沖縄産は使用されていないということで誤り。

私はかろうじて昆布はほぼ北海道産であることを知っていたのでこの選択肢が誤りだとわかりましたが、他府県の郷土料理のことはよく知らないので実際に受験すると他の選択肢を迷ってしまうでしょう。

社労士試験も含め、これまでいくつか試験を受け、その中に一般常識や一般教養という問題が出題されていましたが、

受験する度に、一般常識とはなんだろう?と考えさせられる問題ばかりでして。「一般常識」は世間一般の方々も知っていることなのでは?と考えていましたが、世間一般の方々が知っている問題は正答率が高くなるので試験にはふさわしくない、当たり前のことですね(笑)

そこで思い出すのが、以前受験した際に出題された、タイトルにある一般常識の問題でした。

正確な文言は覚えていませんが、次のような問題でした。

「次のうち、モータースポーツでないものはどれか?

  ①F1  ②WRC ③アメリカズカップ  ④インディ500

この試験に同じ職場から5名受験したのですが、正解したのは私一人だけでした。そして見事合格しました(笑)

モータースポーツはもちろんのこと、他のスポーツも好きなのですぐわかりました。

好きなことは普段は約にたたないけれど、いざというときに約にたって私の人生を変えてくれましたからこの出来事はとても印象にのこっています。

さて正解は?

③アメリカズカップ   

アメリカズカップはヨットのレースですね。ヨットレースの最高峰で以前はテレビ放送もしていたので印象に残っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA