キャリアコンサルタントの学びなおし・若者応援キャリアコンサルタント育成コースを受講し修了。


少子高齢化がすすみ、副業兼業の推進やフリーランスとして働く人が増加し人事・雇用環境が大きく変化する中、どのようなキャリアを進むべきか見通しが困難な世の中。

キャリアコンサルタントは

「労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことを職務とする。キャリアコンサルタントの使命は、相談者のキャリア形成上の問題・課題の解決とキャリアの発達を支援し、もって組織および社会の発展に寄与すること」が使命とされ、働く人のキャリアの課題解決を支援します。

人材採用、育成にお悩みの事業主からの相談が増加していることから、今年はキャリアコンサルティングに注力することにし、キャリアコンサルタントの学びなおしをはじめました。また、新たに学生向け就職支援の業務を請け負うことになり就職する若者のためのキャリアコンサルティングも行います。

次は「IT分野の能力開発に関する専門研修」等を受講しIT関係労働者のキャリア開発の支援に備えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA