ナハマラソンを振り返って
今年のNAHAマラソンでは、2014年に出した自己ベスト更新を狙いましたが、結果は4時間29分台。
サブ4.5は達成しましたが、30キロ付近までサブ4ペースで走れていたのに、30キロを超えて脚が痙攣しはじめてペースダウン。
痙攣した後は歩いたりして残り5キロからは走れるようになり、サブ4には届かないけどサブ4.5は絶対に達成しようと
前半に近いペースで走りました。
自己ベストを更新するためにトレーニングしたつもりでしたが更新できずとても悔しいです。
正直に言うと、50を超えたし年齢的にもう自己ベスト更新は難しいかなと思っていました。
走る前からあきらめの気持ちがあった。そこは私の甘さだと反省しています。
今年のNAHAマラソンを終えてみて、自己ベストは更新できなかったけれど、走り終えた後、清々しさと満足感があり、思っていたよりも疲れや身体のダメージが少なく感じました。
そして、自己ベストを更新できなくて悔しいという気持ちと、またナハマラソンにチャレンジしたい気持ちが自分の内から湧き出て、
気持ちは萎えておらず、「まだやれる。自己ベスト更新できる」とやる気に溢れています。
今回のナハマラソンで後半失速したことを反省し、来年のナハマラソンで自己ベストを更新するためにはどうしたらよいか?
LSDの回数も少なかったと思うので回数を増やし後半の持久力を高める、
インターバル走のようなスピードトレーニングをほとんど行わなかったので、来年に向けてスピードと筋力アップのためにトレーニングに取り入れることにします。