嬉しい嬉しい報告♪


今日の沖縄は最高気温26℃ 日差しが強く外にいると汗ばむ陽気。今は室内にいますが冷房をつけています。冷房をつけていないと暑さでクラクラするほどです。


昨日今日と嬉しい出来事がいくつかありました。嬉しい出来事が続いているので心おだやかにハッピーな気持ちで過ごしています。


毎日このような気持ちで過ごせるといいなと思います。


特に嬉しい出来事



それは



当事務所スタッフが出産したことです。





双子を出産しましたと報告がありました。

当該スタッフは当事務所第1号の採用者で、いろいろ偶然が重なり採用となった経緯があります。

子どもが好きなスタッフで妊活中の話も聞かせてもらいましたが、なかなか子宝に恵まれず苦労していました。

詳細は割愛しますが、いろいろありながらもこうして出産できて本当によかったと思います。

ご懐妊の報告を受けてからは当事務所としても出来る限り協力させてもらいました。

新型コロナ過の妊娠なのでスタッフは不安を抱えていましたが、「新型コロナウィルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金」制度を活用し、産前休業前に当該制度による特別有給休暇を10日付与しスタッフは取得しました。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11686.html



また、スタッフは有期契約社員でしたが、育児休業中に雇用契約期間が満了することになり、雇用期間満了後に継続されないかもしれない、安定した雇用が望めないのでは?という不安をお持ちでした。

そこでスタッフの不安を解消するために雇用期間を無期契約に転換しました。スタッフが育児休業後も働く意思があり、当事務所としても優秀なスタッフに引き続き協力してほしいので両者の思いが一致し、躊躇することなく無期雇用に転換することとなりました。

無期雇用ことで次年度以降も継続雇用となり年次有給休暇も継続付与されます。来年度で時効消滅する年次有給休暇は産前休業前に10日全て取得してもらいました。現時点の年次有給休暇全てを取得しても来年度あらたに付与されることになりますから安心ですし、当事務所としても育児休業制度をフル活用して対処します。

ワークライフバランスを充実させて、スタッフが働きやすい職場つくりを整備することが当職の使命です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA