助成金のことがわかりやすい!「Smile(すまいる)」発行されました


雇用関係助成金はおよそ80種類あり、雇用に関する分野毎に要件が分かれています。

「社員を採用するのに助成金はないの?」

「うちの会社では定年を廃止した、助成金があると聞いたけど?」

様々な雇用の分野、就職困難者を採用したり、非正規社員を正規社員に転換したり、定年年齢は廃止した場合など

要件に該当すると助成金を受けられます。

ただ、およそ80種類もあるのでどの助成金に該当するかわかりにくいのが難点なのですが。。。

沖縄県では雇用関係助成金の案内冊子「Smaile」を発行していまして、この冊子がとてもわかりやすいです。

・検索表があって探しやすい

  最初に目次を兼ねた検索表があり、雇用の分野毎、概要などを見ながら助成金を探すことができます

・助成金を受けるための基本事項が説明されている

  労働関連法令を遵守していないと助成金は受けられません。出勤簿や賃金台帳などの法定台帳の整備しておくことも重要です。

  10名以上労働者がいる事業所では就業規則の作成届出も必要です。

  労働関連法令の解説や、法定台帳など揃えておくべき帳票類の解説も掲載されているので基本的な労働条件の整備にも

  役立ちます。

・各助成金の問い合わせ先が掲載されている。

  助成金は取り扱い機関が複数あり、どの助成金はどの窓口に申請するのか、巻末に問い合わせ先が掲載されています。

初めて助成金のことを検討される方にはとても分かりやすい資料です。

デメリットとしては、助成金の説明が概要のみとなっていること。

実際に助成金を申請してみるとわかるのですが、助成金毎に要件が決められていますし、申請書類や提出書類も様々。

この冊子だけでは説明が足りないので、厚生労働省の助成金HPで各助成金毎の支給要領等をしっかりと確認してください。

厚生労働省 助成金HP https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html

「Smile」はこちらからデータでご覧になれます http://goodjob-station.okinawa/smile/

雇用関係助成金や、雇用・労務に関する相談は、グッジョブ相談ステーションで相談できますよ。

グッジョブ相談ステーション http://goodjob-station.okinawa/  電話098-941-2044

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA