障害年金セミナーを開催しました


沖縄県南部地区障害者就業・生活支援センターブリッジの国吉所長からお声がけいただき、初めて障害年金のセミナー講師を務めました。

これまで月2回のペースで就業規則作成やハラスメント防止など様々なテーマのセミナー講師を務めてきましたが、障害年金をテーマにセミナーを行ったのは今回が初めて。

ブリッジの皆さんは日ごろから障害をお持ちの方を支援されていて、実際に障害をお持ちの方や、その方を支援する方から障害年金請求についてとても多くの相談を受けているそうです。

その方々にセミナーに参加していただいて障害年金の請求方法を知ってもらい、障害年金を受給できるようになってほしいというのがブリッジの思いだそうです。

障害年金は、次の3つが要件です。

①初診日において国民年金や厚生年金等の加入要件  

②年金保険料の納付要件  

③障害年金の障害等級に該当しているかの要件

3つの要件を満たすと受給できます(※他にも必要な要件はあります)

今回のセミナーをには、障害年金の請求を検討されている方や支援者の方が参加され、セミナー後の個別相談も3件の予定をオーバーし4件の相談となりました。

今回のセミナー開催で障害年金のニーズが多いと実感したので、今後も障害年金をテーマにしたセミナーを開催したいと考えています。

就業規則作成などのテーマにしたセミナーも自主開催したいと思います。

沖縄障害年金相談net HPはコチラ 

日本年金機構・障害年金HPはコチラ → https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html

おもろ社会保険労務士事務所HPはコチラ → https://omorosr.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA